国際うずめ学院大学附属書店公式ブログ

当ブログは当該組織と一切関係はありません。

2023年10月12日晴れ

「お昼ご飯に何を食べていいのかわからない」というときが僕にはある。

それが今日起こった。

午前中、丸の内で用事を済ませて、そのまま、愛知県図書館に移動して、スガキヤでみそ煮込み風ラーメンを食べ、そのまま作業しようと計画していた。

丸の内での用事を済ませたら、ちょうど正午だった。

はやる気持ちを抑えて愛知県図書館に向かった。

すると、正面玄関に「本日閉館」の看板があった。

ここで、軽くパニックである。

みそ煮込み風ラーメンの味や今日やりたかった作業で頭一杯だったから思ってもいなかった出来事に気持ちを切り替えられなかった。

どうしていいかわからず、そのまま家に帰った。

家に帰りながら、お昼ご飯を考えていたが、どれもしっくりこなかった。

本当にお昼はそれでいいのかな?が頭の中でぐるぐる回っていた。

結局、家の近くのドラッグストアで買ったパンをお昼にした。

こういう「お昼何食べていいかわからない問題」はいつからか出現していた。

カロリーメイトソイジョイだけ食べたこともあるし、無理やり食べてしっくりこなかったときもあるし、お昼を抜いたこともあった。

この「お昼何食べていいかわからない問題」を前に妻に軽くパニックになってるから決められないのではないか?と言われた。

お昼で何か食べないといけないプレッシャーから決めることができなくてパニックになっているのではないかと。

この妻の言葉にしっくり来た。

確かにパニックになってることはあった。

仕事で怒られた後とか、お昼の選択肢が多すぎるとか、思い当たることがあった。

このパニック状態を理解することで「お昼何食べていいかわからない問題」も解消するのではないか。

原因がわかれば解決もできるようになるのではないか。

そう思いながら、フェニックスリーグのオリックス楽天戦を少し見ていた。