国際うずめ学院大学附属書店公式ブログ

当ブログは当該組織と一切関係はありません。

2023年11月13日風強い、寒い

今日、夜ご飯にシチューを作った。

朝、寒くなったからシチューを食べたいねと妻と話して、じゃあ、夜にシチューを作ろうとなったからだ。

朝に夜ご飯の献立を決めておくと楽だ。

仕事に行ってる間、冷蔵庫にあるものを思い出して、あれが古いから使わないと、あれは次の日に使いたいからまだ早いとか、ずっと頭の片隅で考えないといけないのは、地味に集中力が削がれていた。

さて、シチューだが、玉ねぎと鶏肉と、じゃがいもの代わりに僕の実家から届いた里芋と、近所のスーパーでたまたま安かったほうれん草を入れた。

里芋をシチューに入れるとホクホクとしてなかなかにいい味だった。

里芋は今まで山形の芋煮汁(僕は山形の内陸出身なので、牛肉と醤油ベースの芋煮)を作るくらいしか思いつかなかった。

新しい里芋の活用法が見つかってとてもよかった。