国際うずめ学院大学附属書店公式ブログ

当ブログは当該組織と一切関係はありません。

2024年2月1日晴れ

球春到来、あけましておめでとうございます。

今日から春季キャンプということで、本格的にプロ野球のシーズンが始動となりました。

そんな日にたまたまなんですが、僕が連作を投稿した短歌連作サークル「置き場」0号が公開されました。

短歌連作サークル「置き場」0号公開のお知らせ

ここに投稿した連作は、去年現役を引退し、現在は中日ドラゴンズの一軍内野守備走塁コーチに就任した堂上直倫さんをテーマに詠みました。

僕は堂上直倫さんを知ったのはここ最近で、妻から堂上直倫さんの苦労を聞いてきました。

去年、堂上直倫さんが引退を発表してから、なぜか堂上直倫さんを詠んだ歌がポツポツと出てきて、これはきちんと連作にしないといけない、と思って「置き場」に投稿しました。

引退試合から引退セレモニーまでの歌が多いけど、堂上直倫さんはどういう選手だったのかを詠めたと思う。

そんな第二の道を踏み出した堂上直倫さんの連作を球春到来の日にたまたま公開できて嬉しかった。