国際うずめ学院大学附属書店公式ブログ

当ブログは当該組織と一切関係はありません。

2024年4月5日くもりときどき雨

社会人になってから電話応対が苦手で、今日も電話応対でパニックになってしまった。

職場で電話を受けて、折り返しで電話をかけるように伝えて電話を切って、電話内容を上司に伝えたら、聞きたかった内容をまったく聞き出せてなくて、「それは会話になってないよね」と言われた。

そうか、会話か。

今年、ほとんど会話をしてない僕に会話を求めるのか。

電話応対に会話という概念がなかった。

会話っていったい何をすればいいんだ?

わからない。

思いつかない。

しばらくパニックになって上司のアドバイスを片耳で聞くのに精一杯だった。

折り返しの電話は上司のアドバイス通りに伝えてことなきを得たが、電話応対が苦手なままなのは変わらない。

しかし、パニックになっても冷静でいられたのは幸いであった。