国際うずめ学院大学附属書店公式ブログ

当ブログは当該組織と一切関係はありません。

2023年12月11日晴れのちくもり

僕は困ったときにうまく言葉にして説明することができない。

今日、エアコンの調子が悪くて、「エアコンが動かない」と言ったら、妻に「どんな感じで動かないか言わないとどんな不具合なのかわからない」と言われた。

確かに、「エアコンが動かない」だけだと何が原因なのか特定が難しい。

しかし、どう言葉にしていいかがまったく出てこない。

風が出ないとか、ランプが光ってるとか、そういった言葉が瞬時に出てこない。

新卒で入った大阪の会社でも説明するのに言葉が出てこないときがあったのを思い出した。

「できません」「わかりません」だけだと、相手も困ってしまう。

だけど、何ができなくて、何がわからないのかまったくわからないので言葉にできない。

そうなると、怒られて、自分の立場が悪くなって、また、言葉が出てこなくて、負の連鎖で、仕事ができない、仕事がない、いつまでも、自己嫌悪になってしまう。

そんな新卒の時代からあまり変わってないなと思った。

言葉が出てこないのは僕のせいなんだけど、治せるかわからない。

だけど、今は妻がいるから、少しずつでいいから言葉が出るようになったらいいなと思う。